マイブログ リスト

2012年6月30日土曜日

NYJ Roster -QB-

QBサンチェス君とNYJの今季を案じる妻・り~さんのため、NYJのロスター分析をしてみる。
PITと同じ分量になるとしたら、結構長くなるかな。

んで、第1回は、突然QB。
最初っからメインディッシュですな。


QB 6 Sanchez, Mark 6-2,225 Age25(4) Southern California
QB 15 Tebow, Tim 6-3,236 Age24(3) Florida
QB 14 McElroy, Greg 6-2,220 Age24(2) Alabama
QB 9 Simms, Matt 6-3,210 Age23(R) Tennessee

まぁ、先発のQBサンチェス、控えのQB(FB?TE?)ティーボウ、本来の意味での控えQBマッケロイで確定的かな。
去年まではベテランQBブルネルやQBオコネルが控えてたけど、最早経験豊富なバックアップを抱える余裕は無し。
事実上、QBサンチェスと心中。

ちなみに、ここ3年のQBサンチェスのスタッツはこちら。

Season Att Comp Yds Avg TD INT Sck Rate
2009 364 196 2,444 6.7 12 20 26 63.0
2010 507 278 3,291 6.5 17 13 27 75.3
2011 543 308 3,474 6.4 26 18 39 78.2

正直言って、物足りない。
ルーキーシーズンの快調な出足と、2009から2010までの成長具合は期待を抱かずにいられなかったが、昨年はDETの同期QBスタッフォードに大きく水を開けられた。

特に、年々平均獲得距離が下がっていて、相手DBにロングパスの脅威を与えられていない感がありあり。
レシーバー陣がグタグタだった(WRエドワーズが抜け、WRホームズがアレだった)のと、OL陣が安定せずQBサックを受けるシーンが激増したのが響いた。
今年は、もっとディープに投げ込んで行きたいところ。

面白半分で、QBティーボウのスタッツも出してみる。

Season Att Comp Yds Avg TD INT Sck Rate
2010 82 41 654 8.0 5 3 6 82.1
2011 271 126 1,729 6.4 12 6 33 72.9


コイツ本当に、DENで先発張ってプレイオフにまで勝ち進んで、我がPITに黒星を付けたQBなんだろうか?
まぁ今年は、体重を113kgまで上げて、FBやパントプロテクターとしての出番に備えているらしいし、攻撃のアクセント役としては面白いかな。

贔屓目に見ても、実際に残した数字から言えば、A~Eの5段階評価でC+といったところか。
先発・2番手ともに若手なので、成長を期待するならBクラス入りもあるが、危うさを踏まえるとC-まで落ちる。

ただし、4thQの覚醒具合から行くと、QBサンチェスもQBティーボウもSSSクラス。
読めないコンビ、極まれり。



2 件のコメント:

  1. こんなもの持って!!怒られたでしょ~(`◇´)ゞ

    返信削除
  2. だって、おなか空いちゃったんだもん(´・ω・`)。

    返信削除