マイブログ リスト

2012年7月29日日曜日

NFL 2012 レギュラーシーズン勝敗予想 -Week12-。


そろそろ北部では雪がちらつく頃合いでしょうか。
この勝敗予想も、11月末の厚手のコートが必要な季節となりました。
…書いてるのは7月末、現在33℃で、コートなんか羽織ったら警察に連行されそう。

兎にも角にも、第12週の予想。


AWAY
HOME
WINNER
11月23日(金)HOU-DET
DET

WAS-DAL
DAL

NE-NYJ
NYJ
11月26日(月)PIT-CLE
PIT

BUF-IND
BUF

TEN-JAX
TEN

MIN-CHI
CHI

SEA-MIA
MIA

DEN-KC
KC

OAK-CIN
CIN

ATL-TB
TB

BAL-SD
SD

SF-NO
SF

STL-ARI
ARI

GB-NYG
NYG
11月27日(火)CAR-PHI
PHI


注目はやはり、妻・り~さん御贔屓のNYJがNEをホームに迎える直接決戦。
ここまで共に8勝で、勝った方が地区優勝に大きく近付く大一番。

シーズンも深まったこの時期になると、
①主力が期待どおりの活躍を見せているか、故障離脱をしていないか
②新人や若手から大きな伸びを見せる新戦力が出現しているか
③チームの士気は高いか、不協和音は生じていないか
辺りが重要になって来ると思う。
うち、①のアクシデンタルな部分や③の精神的な部分は読み辛いが、②については何とか予想も立つのではないか?

Patsの新人は1巡DEジョーンズと、同じく1巡のOLBハイタワー、Jetsは1巡DEコプルスと、2巡WRヒル。
どちらかと言えば、新人から活躍しやすいポジションが多い。
この中で、この対戦で個人的に注目するのは、WRヒル。
昨年不振だったJetsは、ディープを脅かすパスが無く、相手ディフェンスが前のめりになってランが止められる展開が多かったように感じる。
そんな鬱屈を打破できる存在が、荒削りながら抜群の身体能力とキャッチ力を誇るディープスレッドのWRヒル。
大学時代はオプションからのランブロッカーとしても高い能力を示しており、ラン攻撃でも面白い駒になり得る。
開幕直後からの活躍は無理だろうが、Week12のこの時期なら、充分NFLの水にもQBサンチェスにも慣れて来ているのでは?

あとは、やはりHCライアンがこの日の為に編み出す守備戦術で、PatsのOLを崩壊に追いやることを期待。
具体的には、DEコプルスとOLBメイビン辺りがQBブレイディに迫り、DB陣のターンオーバーに繋げるパターン。
TEグロンクやWRウェルカーに多少ブチ抜かれても、エンドゾーンを陥とされる前にボールを奪ってしまえば良い。

うまく展開したとして、22-24と僅差でJetsが逃げ切り。


他の試合もなかなかに予想し辛い好カードが揃っているが、まぁ結果は上のとおり。

では此処で、Week12を終えた時点での各地区の順位を確認すべく、各チームの勝利数を出してみる。

AFC


NFC

East BUF 6
East DAL 8

MIA 5

NYG 7

NE 8

PHI 7

NYJ 9

WAS 5
North BAL 7
North CHI 10

CIN 4

DET 7

CLE 2

GB 6

PIT 9

MIN 4
South HOU 8
South ATL 8

IND 4

CAR 4

JAX 5

NO 6

TEN 2

TB 2
West DEN 3
West ARI 2

KC 3

SEA 1

OAK 6

SF 9

SD 6

STL 3
歓喜に包まれるであろうのが、San Francisco。
この週、SFがNOを破り、STLがARIに敗れたことで、残り5週で6ゲーム差が開き、細かいタイブレイクルールとか一切考えるまでもなく、49ersの地区優勝が決定!

とは言え、この週もMIN相手に勝利を収めて2桁勝利に乗せたCHIがおり、NFCのシード順争いは更に熾烈に。
やはり前週、直接対決に敗れたのが痛かった。

相変わらずの大混戦なのがNFC-East。
首位のDALを昨季王者NYGとスター軍団PHIが僅か1勝差で追い、新人QBグリフィンを擁するWASにもまだ可能性が残っている。

残りの地区では、AFC-SouthではHOU、NFC-NorthではCHI、NFC-SouthではATLが有力。
AFC-Westは、OAKとSDが6勝で並び、まだまだ先が見えない状況。

我がPITは9勝となり、カラスと2ゲーム差の首位。
妻・り~さんのNYJは同じく9勝で、NEに1勝差ながらこちらも地区首位。

んー、出来過ぎ?

4 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年8月4日 17:48

    ジェッツ勝ち予想は素晴らしい!!けどね…(´;ω;`)なんかいい方にいい方にと考えようとしてる感が否めないのは何故…(´;ω;`)

    返信削除
  2. 悲観的になっても仕方ないしねぇ。まぁ、無理くりJets勝ちに持って行こうとしてるわけではなく、この展開も結構あり得るだろう、という読み。
    前提として、第12週時点で「Jetsの守備フロント7の成長」が「Patsの攻撃ラインの整備穴埋め」を上回っていることが必要なんだけど。トントンなら厳しいし、逆にPatsのOLが完璧なプロテクションになってたりしたらもうお手上げ。
    あ、それならそれで、QBティーボウお得意のパターン(ワケ分からんパターン)になるし、QBサンチェスはこの試合はサイドでゆっくり休んで、ホットドッグ噛りながら眺めても良いかも。

    返信削除
  3. 妻・り~さん2012年8月6日 12:28

    ホットドッグダメ~(*`Д´)ノ!!!

    返信削除
  4. 【8/25加筆修正】
    チーム事情を鑑み、TENxJAX、ATLxTBの結果予想を入れ替えました。
    あと、この時点での予想順位も、大幅に入れ替わってます。
    追って修正予定。

    返信削除