マイブログ リスト

2012年7月14日土曜日

NFL 2012 レギュラーシーズン勝敗予想 -Week4-。

前回からはやっぱり間が空いた。
やっぱりそんなにポンポン投稿できるもんじゃない。
たまには人の言うことも信じるべきかも。

続いてはWeek4。


AWAY
HOME
WINNER
9月28日(金) CLE - BAL
BAL
10月1日(月) CAR - ATL
CAR

SD - KC
KC

SF - NYJ
SF

MIN - DET
DET

SEA - STL
STL

TEN - HOU
HOU

NE - BUF
NE

OAK - DEN
DEN

MIA - ARI
MIA

CIN - JAX
CIN

NO - GB
GB

WAS - TB
TB

NYG - PHI
PHI
10月2日(火) CHI - DAL
DAL

あまり考えずにスルッと勝敗予想が決まったのは、BAL、DET、HOUくらいで、個人的にはかなり難しい週となった。

CARとATLの対戦は、昨年のQBニュートンの勢いからするとひょっとするとFalconsが喰われるかも知れないが、ここはまぁ順当か。
AFC-Westの同地区対戦SDxKCは、地力ではBaltzと思うが、尻に火が点いた選手が多いことと地元ゲームの優位性から、Chiefsに1票。
残るAFC-WestのOAKとDENも直接対決で、3連敗スタート(あくまでも予想)のQBマニングが移籍後初勝利を挙げるならココと見た。
こちらも同地区対戦のSEAxSTLは、強化されたRamsの守備ラインが、先発が安定しないSeahawksのQBを追い立て回す展開を予想し、STLとした。
MIAxARI、CINxJAX、WASxTB辺りは、まぁ何だかんだで(割愛)、MIA、JAX、TBとしてみた。


大きく端折ったのは、NFC覇者を占う対戦となる、有力チーム同士の対戦が3カードも組まれているため。

NOとGBのカードは、2009-10シーズンと2010-11シーズンの王者の対戦で、昨季も両者ともプレイオフに進出した昨今の強豪同士。
昨年は開幕戦でぶつかり、42-34でPackersが勝利を収め、その後の破竹の13連勝に繋げた。
今年も激戦が期待されるが、HCペイトンやMLBヴィルマを出場停止で欠き、大黒柱QBブリーズも契約問題で合流が遅れたことを考慮すると、Packersに分があるか。

NFC-Eastの同地区ライバルであるNYGとPHIの対戦も、ハイレベルな対戦が期待される。
昨季のEaglesはラン守備が崩壊し不振に繋がった感があるが、今年はMLBライアンズを中心に建て直されていると見られ、Giantsの攻撃陣では突破は容易ではない。
ランが止まり、昨年までよりターゲットが減ったパスも繋がらず、苦し紛れのプレイからターンオーバーを生む展開が起こる可能性が高いと踏んで、Eagles。

そしてマンデーナイトはCHIxDALで、個人的にはNFCのチャンピオンシップ進出有力候補同士と踏んでいる。
戦力的にはCHIの方が充実していると思うのだが、現実の対戦となると、チームのケミストリーとかモメンタムが影響する部分が大きい。
どっちかと言えばのレベルだが、今年に懸ける選手が多いこと、複数年チームに留まる先発陣が多く戦術慣れ・完成度で上回るとみられることから、DAL優位と見た。


ちなみに、説明で軽くスルーしているが、NYJはSFに今季初黒星を喫している。
直接的な理由としては、リーグ屈指の守備力を誇るSFは、正直言って崩すのは困難という点。
ま、そもそもそんなに連勝できるものでもなし、この辺で一息付いた方が、長いシーズンを戦い抜くうえではベターかと。


んで、PITはお休みBye-Week。
Week3にNYJにまさかの(!)敗北を喫した後だけに、気分転換と問題点の洗い出しをする、ということで。

3 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年7月18日 17:34

    Baltzって何?
    因みに、week2だもんね~♪NYJとPITの対戦は(*^▽^)/★*☆♪

    返信削除
  2. あら、間違いが2つも。
    NYJとPITの対戦は確かにWeek2だね。
    あと、Baltzでなくて、Boltsです。

    この質問への回答は、別の投稿にアップしました。

    返信削除
  3. 【8/25加筆修正】
    チーム事情を鑑み、CARxATL、CINxJAXの結果を入れ替えました。

    返信削除