マイブログ リスト

2012年7月1日日曜日

NYJ 2012 スケジュール。

勢いついでに、NFL2012レギュラーシーズンのスケジュールを確認しとこう。
シーズンを占う意味でも、試合観戦の計画を練る上でも、ちゃんと押さえておかねば。

先ずは、妻・り~さん御贔屓のNYJから。


今季のNYJの対戦相手は、次のとおり。

Week1 Sep 9 BUF 54%
Week2 Sep 16 @PIT 37%
Week3 Sep 23 @MIA 51%
Week4 Sep 30 SF 32%
Week5 Oct 8 HOU 44%
Week6 Oct 14 IND 65%
Week7 Oct 21 @NE 34%
Week8 Oct 28 MIA 53%
Week9

Bye
Week10 Nov 11 @SEA 57%
Week11 Nov 18 @STL 63%
Week12 Nov 22 NE 41%
Week13 Dec 2 ARI 64%
Week14 Dec 9 @JAX 69%
Week15 Dec 17 @TEN 55%
Week16 Dec 23 SD 49%
Week17 Dec 30 @BUF 54%

対戦相手は、@マークが付いてるのが敵地で、付いてないのがホームゲーム。

一番右側は、NFL.comの公式サイトでやってる“WHO WILL WIN ?”っつー、ファンの勝敗予想の投票結果。
本日JUL01時点での暫定値をそのまま使った。
人気投票的な意味合いも否定できないし、勝敗には直結しないと思うけど、一般のファンの評価を窺い知るには面白いかな、と。

んで、得票率をそのまま勝率に置き換えたとして、全16試合の合計勝率を集計すると、なんと51.4%。
これだと8勝8敗の5割で、プレイオフには届きそうにない。
ま、繰り返し言うが、あくまでもファンの予想であって、勝敗に直結するものではない。

さて、スケジュールを眺めてみる。

苦しいのは序盤。
本拠地に昨年リーグ最下位のINDを迎えるWeek7は必勝として、それ以外は昨年のプレイオフ進出チームと同地区ライバルとの決戦が続く。
守備力が高いチームが多いのも難点で、ここでQBサンチェス率いる攻撃陣がある程度踏ん張らないと、QBティーボウ待望論とか巻き起こりかねない。

救いは、ちょっと遅めな気もするが、Week9にBye-Weekが待っていること。
多少の負け越しがあろうと、ここで建て直しが利く。
ただし、QB交替なんて声が高まるとしたらこのタイミング。
要は、ボロボロに連敗なんてことにならずに、4勝4敗くらい、悪くとも3勝くらいで乗り切れれば充分。

後半は一気に巻き返しが期待出来る。
苦しそうなのは、言わずもがなのPats戦と、極寒のバッファローで年末の試合を行うBUF戦、あとはSD戦くらいか。
6勝2敗、いや7勝1敗も可能性アリ。

Week12のPats戦は、まぁ一つの山場ではあるんだろうが、スケジュール的に中3日で西海岸セントルイスから東のニューヨークに移動しての対戦だし、捨ててもOK。
ライバルに1勝プレゼントしても構わないくらいの気持ちで、あまり期待せずに楽に臨んだ方が、意外性に星を拾えたりする(それすら期待しないでおいた方が良いかも)。

近年はWeek16くらいでプレイオフの趨勢が決まることも多く、その意味ではAFC-Westの優勝候補たるBaltzとここで当たるのはちょっとイヤ。
けど、もしSDが突っ走って地区優勝を決めてたりするなら、手を抜いてくれたりして。

本当の山場は、その前のWeek15のTEN戦と、最終週のBUF戦。
ここはヘヴィな戦いが予想されるが、2つとも勝ちに行かなければならない。

結果的には、Patsに2敗しても、同地区決戦を確実に押さえて行けば、10~11勝は充分に可能。
ワイルドカードは射程圏内だ。

…やっぱり地区優勝は念頭に置いてなかったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿