マイブログ リスト

2012年7月22日日曜日

NFL 2012 レギュラーシーズン勝敗予想 -Week10-。

何となく、週イチ更新が定例化して来た感がある。
もうちょっと頻度を上げないとなぁ。
まぁ個人的な雑文置き場だし、構わんかな。

さてさて、いよいよ10週目。

AWAY
HOME
WINNER
11月9日(金) IND - JAX
IND
11月12日(月) OAK - BAL
BAL

BUF - NE
NE

NYG - CIN
NYG

DEN - CAR
CAR

TEN - MIA
TEN

SD - TB
SD

DET - MIN
DET

ATL - NO
NO

NYJ - SEA
NYJ

DAL - PHI
PHI

STL - SF
SF

HOU - CHI
CHI
11月13日(火) KC - PIT
PIT

この週の注目は、BUFxNE、ATLxNO、DALxPHIの同地区決戦かな。
あ、INDxJAX、DETxMIN、STLxSFも同地区だな、それにしちゃ何となく面白みに欠ける気がするけど。

BUFxNEは、AFC-Eastの覇権を争う意味でも、妻・り~さんの機嫌を占う意味でも、大きな意味を持つ試合。
BillsのパスラッシュがQBブレイディに届くか、WRウェルカーやTEグロンクがフリーになるまでPatsのOLが持ち堪えられるか、が大きな焦点。
多分、今季大きくメンバーを換えるPatsOLも、シーズンが深まったこの時期になれば、コンビネーションも若手のスキルも向上していることだろう。
それに何より、HCベリチックが居るのだから、何か問題があれば手当てを加えているハズ。
よって、そう易々と破綻することは無いと診る。
幾らかのプレッシャーは掛かるだろうし、数回のサックに1~2回のターンオーバーも計算すべきだが、ターンオーバーならBillsのQBフィッツだって2~3回やらかしそうだ。
ここはPats勝利、但し点差は1ポゼッション内かと。

ATLxNOは、小生の予想だと前週までにFalconsが1ゲーム差でリードしており、Saintsとしては勝って優位に立ちたいところ。
オフェンスの武器が多彩なFalconsだが、RBターナーを中心としたラン攻撃が一番Saintsとしてはキツいかも。
Saintsオフェンスの時間を奪われるのもあるし、GuarantyGate事件の後遺症でMLBヴィルマ等のランストッパーが居ないのもあるし。
NTバンクリー、MLBロフトン(今季Falconsから移籍なので古巣相手!)辺りが頑張って止めて行きたい。
逆にSaintsオフェンスとしては、こちらもラン攻撃中心で、RBトーマス、RBスプロールズ、RBイングラムと豊富な手駒を活かしていった方が面白そう。
Falconsの守備は、MLBロフトンが抜けたし、新加入CBサミュエルはタックルしない御方だし、地上戦は昨季より悪化しそうだし。
ということで、全てが思惑通りに展開したとして、Saints勝利で。

DALxPHIは、何だか“悪い方のQBロモ”が顔を出しそうな臭いがプンプンする。
WR陣がフリーになるのに苦労しそうなマッチアップだし、ライン戦ではEaglesのDLに分がありそうだし、持ち過ぎてQBサック→ファンブル、または、苦し紛れの無理投げ→インターセプト、という定番のパターンか。
活路を見出すとすれば、TEウィッテンへのパス、RBジョーンズやRBマーレイのランだが、それだけで試合を決めるには至らないかと。
そうしている間に、QBヴィック、RBマッコイ等に好き放題にやられて、結果的に大差でEagles、かと。


さて、妻・り~さんのNYJは敵地でSEA戦、我がPITは地元でKC戦。
いずれも、特筆に値せず、問題無く勝利。

ん、あっさりし過ぎ?
なら得点も。
NYJ24-10SEA、KC0-23PIT!

SteelersのSteelCurtainは、ChiefsのTomahawkでは壊せないのである。

3 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年7月23日 8:03

    コルツはジャガースに負けちゃうの(´;ω;`)?

    返信削除
  2. 意外ナリ、INDxJAXに噛み付かれましたか…。
    あんまりあっさりと流し過ぎましたかな。
    ちょっと細かめに。

    Jaguarsの武器は、何といってもRBジョーンズ=ドリューのラン。
    QBギャバートのパスはまだ未熟で、ターゲットに期待されたドラ1WRブラックモンは、契約前からフィールド外の不祥事でスタートラインに立つ前から躓いている。
    必然的に、地上戦主体にゴリゴリ地道に攻めるハズ。

    一方のColtsは、守備システムを4-3から3-4に変更し、ブックエンドのDEフリーニー&DEマシスのコンビは、そのままOLBに入る。
    中を固めるILBは、LBアンゲラーと、LBコナー辺りなのかな?

    んで、Jaguarsのランに対して、DLの3人がうまく早い段階で止められれば良いが、1列目を抜けられた後の2列目のフォローが怪しいのではないか、と踏んでいる。
    要は、ギャップコントロール(各DLの隙間を埋める連携)が大きな問題になり得るのではないか、そしてそれをJaguarsが衝くのは当然至極ではないか、という点。

    あと、QBギャバートが使ってくるのはTEルイス辺り。
    Colts守備は対ラン偏重にシフトしているはずで、その上でTEへのパスをカバーするのは困難かと。

    ということで、時間を掛けて攻められ、Coltsオフェンスの時間を奪われ、ロースコアの展開の末に競り負ける、という読み。

    どんなもんざましょ?

    返信削除
  3. 【8/25加筆修正】
    チーム事情を鑑み、INDxJAXとTENxMIAの結果予想を入れ替えました。

    その結果、上のコメントの内容も齟齬が生じてます。
    まぁ、JAXのQBギャバートがDEフリーニー&DEマシスに追い捲られて自滅し、一方のINDのQBラックは、同じドラフト1巡でも器の違いを見せ付ける、といった展開でしょうか。

    返信削除