マイブログ リスト

2012年7月15日日曜日

NFL 2012 レギュラーシーズン勝敗予想 -Week9-。

いよいよ、折り返し地点となるWeek9。
プレイオフ争い、シード順位争いも視界に入り、同時に戦線脱落チームも出て来る頃合い。


AWAY
HOME
WINNER
11月2日(金) KC - SD
SD
11月5日(月) DET - JAX
JAX

BUF - HOU
HOU

CHI - TEN
CHI

ARI - GB
GB

DEN - CIN
DEN

MIA - IND
IND

BAL - CLE
BAL

CAR - WAS
WAS

MIN - SEA
SEA

TB - OAK
OAK

PIT - NYG
NYG

DAL - ATL
ATL
11月6日(火) PHI - NO
NO

面白そうなのは、QBニュートンとQBグリフィンの対決となるCARxWAS。
どっちも身体能力は化け物だし、かと言ってまだ若く荒削りだし、大味な戦いになる可能性が大。
昨季のQBニュートンのパスは出来杉くんの感があったし、大学時代の映像を観る限り、どっちかと言えば“R・G・Ⅲ”の方が冴えを感じる。
QBの能力で試合が決まるわけではないが、WAS勝利に1票。

注目は、ここまで連敗地獄から抜け出せないSEA(あくまでもこのブログでの予想妄想空想の話だけど)。
相手MINは、RBピーターソン、DEアレン等、リーグ屈指のタレントを抱える。
だが、攻守共に付け入る隙は多く、遂にここで今季初白星を挙げると見た。

我がPITは、昨季王者NYGと対戦。
だが、Giantsのパスラッシュ力は、正直言ってSteelersのOL陣の許容負荷を超えている。
RBがヘルプに回ったり、ブロッカーを増やしたりしてしのぐにしろ、オフェンスの手駒が減って手詰まりになる虞がある。
ドロー、スクリーンパス、ショットガン体型からの早いタイミングでのパスなんかを駆使してかわして行くしか無いんだろうなぁ。
守備でも、WRクルーズみたいな一発があるタイプはどうにも嫌なもんで、試合の9割で抑えていても、残り1割でデカいのを奪われるのが怖い。
結局のところ、どっかでビッグプレイを奪われて、持って行かれそう…ということで、哀しくも敗戦予想。

妻・り~さん御贔屓のNYJは、Bye-Weekでお休み。
勢い余ってJetsも敗戦予想しそうな勢いだったので、試合が無くて良かった。

DALxATLは注目。
CowboysはWRブライアントとWRオースティンにTEウィッテン、FalconsはWRホワイトとWRジョーンズにTEゴンザレスと、両者共にターゲットが揃っている。
ターンオーバーが試合を分ける典型的なパターンになりそうで、そういう点で云うと、Falconsの方が安定感・確実性がある。
おそらく3rdQ後半辺りから大きく試合が動き、結果的に点差が開く展開になると看て、ATL勝利予想。

マンデーナイトのPHIxNOも好カード。
Eaglesのパスラッシュ力とカバーリング能力は凄まじいが、QBブリーズなら得意のクイックパスで対抗できるとみた。
加えて、TEグラハムをカバーできるプレイヤーも守備シフトもEaglesには無いと踏んで、Saints勝利としてみた。


はてさて、これでWeek9を終え、全チームが8ないし9試合を終えた。
この時点での予想順位を眺めてみる。

AFC


NFC

East BUF 4
East DAL 6

MIA 3

NYG 5

NE 7

PHI 5

NYJ 6

WAS 4
North BAL 6
North CHI 7

CIN 3

DET 4

CLE 2

GB 6

PIT 6

MIN 4
South HOU 7
South ATL 6

IND 3

CAR 2

JAX 3

NO 5

TEN 2

TB 2
West DEN 2
West ARI 1

KC 1

SEA 1

OAK 5

SF 7

SD 4

STL 3

計算の簡略化のため、勝敗ではなく、単に勝ち星のみを拾っている。
よって、各チームのBye-Weekのタイミングによって終えた試合数に差異があり、順位表としては正確でないのだが、ご容赦願いたい。

これまでにたまに触れて来たように、全勝チームも全敗チームも既に居ない。
まぁ、DETのような0-16シーズンってのは、そう何度も観たいものではないので。

NFC-Westは、49ersが地区2位Ramsに4ゲーム差を付けて独走状態。
AFC-Southも、Texansが大きくリードしている。
NFCのEastとNorthは、2~3ゲーム差の中で争う、非常にハイレベルな大激戦となっている。

注目のAFC-Eastは、PatsがJetsを1勝差でリード。
しかし、Patsの方が1試合多くこなしているので、実際には半ゲーム差といったところ。

我がPITは、6勝でカラスとタイ。
うーん、ちゃんとカラスに勝ち評定を積んでやっている辺り、オレも大人だなぁ。

3 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年7月19日 12:36

    大人って言うか…勝ちは勝ちで予想しとかないと、結果がボロボロになるだけやん?

    返信削除
  2. いやいや、嫌いなチームはどうしても負け予想してしまうもんよ?
    気が付いたら贔屓チームは全勝予想とか、よくある話だし。

    物事を客観的に見詰めるのは、何事にも難しいもので。

    返信削除
  3. 【8/25加筆修正】
    チーム事情を鑑み、DENxCINの結果予想を入れ替えました。
    あと、この時点での予想順位も、大幅に入れ替わってます。
    追って修正予定。

    返信削除