マイブログ リスト

2012年7月1日日曜日

PIT 2012 スケジュール。

続いて、我が御贔屓のPITのスケジュールへ。
毎年対戦相手の勝率が高くて“厳しい日程チーム”上位に挙げられてたりするが、裏を返せば毎年PITが高勝率で頻繁にプレイオフに出てるってことなので、当然のこととして甘受すべき。

んで、今年も厳しいスケジュール。


Week1 Sep 9 @DEN 55%
Week2 Sep 16 NYJ 63%
Week3 Sep 23 @OAK 62%
Week4

Bye
Week5 Oct 7 PHI 53%
Week6 Oct 11 @TEN 68%
Week7 Oct 21 @CIN 66%
Week8 Oct 28 WAS 63%
Week9 Nov 4 @NYG 54%
Week10 Nov 12 KC 67%
Week11 Nov 18 BAL 52%
Week12 Nov 25 @CLE 77%
Week13 Dec 2 @BAL 50%
Week14 Dec 9 SD 66%
Week15 Dec 16 @DAL 53%
Week16 Dec 23 CIN 74%
Week17 Dec 30 CLE 78%

表の見方は、直前のエントリーのNYJの分と同様。

ファン投票の結果は、シーズントータル勝率62.6%と高く、単純計算で10勝。
敵地でのBAL戦を除いた全ての試合で勝率が5割を上回り、何じゃそりゃシーズン全勝すら行けるぢゃん、てな印象すら受ける。

が、そう甘くはない。

開幕から、昨季プレイオフで思わぬ苦杯を舐めたDEN相手に、敵地マイルハイで再戦。
続くWeek2では、妻・り~さん御贔屓のNYJと早くも対戦し、こちらはある意味、我が家の家庭内決戦の色合いも濃い。
更に西海岸に飛んで敵地でOAK戦。

んで、こんなところで早くもBye-Weekを迎える。
ちょっと、タイミング的に早過ぎる。
序盤のスタートダッシュが成功してたとしたら水を差されそうだし、ベテランが多いチーム状態を考えるともっと終盤の披露が蓄積した時期に休みたかった。
まぁ、しゃーない。

こっからは、割と勝ち星が計算できそうなチームと、厄介なチームとの対戦が、ほぼ1週置きに繰り返されることとなる。
タレント集団のEagles、プレイオフチームのBengals、昨季王者のGiants、バカガラス、またバカガラスの順。
こんな連中相手に、五分以上の勝利予想を立ててるアメリカのNFLファン共は、よっぽどPIT人気が高いか、脳がコークとスペアリブで肥大してんだろうなぁ。

同地区ライバルにして目の上のタンコブ、ジャマガラスであるバカガラスは、Week11と13で、間に挟まれたBrownsが練習試合にしか見えないくらいの近接スケジュール。
ポイントは、アキレス腱断裂で開幕から欠場する昨季の守備MVPのOLBサッグスに関して、戦線復帰の時期が11月と予想されていること。
11月18日あるいは12月2日時点で奴めが万全なら、正直言って厄介極まりない。
毎年PIT戦になるといやに頑張りやがるし。
逆に、復帰が間に合わなかったり完全復調できてなかったりすると、ちょっとしたチャンス。
ま、完璧な状態で試合に出てたとしても、今年は完封してやるけどね。

終盤2週が同地区BengalsとBrownsで、2連勝も大いに期待できる(同地区ライバルなのに)のはラッキー。
もし何らかの間違いでタイブレークを争ってたりしても、ここで頭一つ抜け出るチャンスがある。

まぁ、Byeまでを2勝1敗か3連勝、BALとの2戦を終えるまでの厳しい9戦を5勝か6勝で行ければ、この時点で8勝くらいのラインに手が届く。
そうなれば、12月の残り4戦は、1試合1試合がプレイオフへの階段となり、着実に歩を進めて行くだけになる。

いずれにせよ、PITの今シーズンが成功であるか否かは、2012年内でなく、年が明けた1月、そして2月のスーパーボウル次第。
長い長い前菜タイム、お腹いっぱいになりそうな付き出しの数々だが、美味しくいただいておくとしよう。

2 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年7月4日 12:42

    サッグスの復活に合わせた試合だね( ̄ー ̄)あまりにも露骨な操作ぢゃね?あ、家庭内決戦の日は、燃えますから(@ ̄□ ̄@)!!

    返信削除
  2. 対戦スケジュールは、結構仕組んだ対戦が仕組んだタイミングで設定されてますな。
    マッチメイクの妙と言えなくもないけど、プレイオフ進出チームは開幕前に予め決めてあったのではないかと疑うことも。

    LBサッグスは、居ても居なくても、関係ねッス。
    バスケやっててアキレス腱切るLBサッグスとか、階段でコケて頭蓋骨骨折するDEキンドルとか、カラスの守備陣はオツム悪いね。

    Week2の対戦は、…、アツいね。

    返信削除