マイブログ リスト

2012年8月12日日曜日

NFL 2012 レギュラーシーズン勝敗予想 -Week13-。

シーズンも深まり、いよいよ12月。
プレイオフを見据えた激戦は、いよいよ最高潮に。

…と、Weel13の予想を展開して行きたいところなのだが、Bloggerの調子が悪いのか、表形式の記事が書き込めなくなった。
HTML形式では最初問題無く書いてあるのに、画面を切り替えると誤変換され、表が無くなってしまう。
とりあえず先に記事だけアップして、もしうまく表が追加できたらそっちも上げるとしよう。

表を入れてみた。

AWAY
HOME
WINNER
11月30日(金) NO - ATL
ATL
12月3日(月) CAR - KC
CAR

MIN - GB
GB

IND - DET
DET

JAX - BUF
BUF

SEA - CHI
CHI

NE - MIA
NE

SF - STL
STL

HOU - TEN
TEN

ARI - NYJ
NYJ

TB - DEN
DEN

PIT - BAL
BAL

CIN - SD
SD

CLE - OAK
OAK

PHI - DAL
DAL
12月4日(火) NYG - WAS
WAS

先ず観ものなのが、NOxATLの同地区対決。
既に8勝を挙げているFalconsを追う6勝のSaintsにとっては、絶対に負けられない一戦。

ポイントは、QBブリーズからWRコルストンやTEグレアム等に展開するパス攻撃を、FalconsのCBグライムズ、CBロビンソン、そしてCBサミュエル等が止められるか。
Saintsのハイパーオフェンスは、更にRBイングラムやRBトーマス、RBスプロールズとRB陣を活かしたプレイも破壊力満点なのが強み。
アンダーニースへのパスでランアフターキャッチを狙われると、LB陣に問題を抱えるFalconsとしては厳しいところ。
DEエイブラハムのパスラッシュでプレッシャーを掛け、CBサミュエルのインターセプトを呼び込むのが理想的だが、そううまくは行かないだろう。
20点前後に抑えられれば上出来。

逆にFalconsのオフェンスは、RBターナーのパワーランに、WRホワイト、TEゴンザレス、そして2年めWRジョーンズという飛び道具が揃う。
セカンダリーが薄いSaintsは、CBグリアー、CBロビンソン辺りが、このWRホワイトとWRジョーンズを防がねばならない。
刮目すべきはこのWRフリオ・ジョーンズ、ちょっとした化け物。
たぶんWeek13のこの時期には既に1,000yds近く稼いでるんじゃないだろうか。
SaintsのSSハーパーが前のめりな選手で後ろが空きがちである(FSジェンキンズの負担がデカい)ことを加味すると、この試合で100ydsキャッチは堅い。
何なら、10キャッチ、150yds、3TDくらい挙げる大爆発を見せるのでは?

あとは、ホームのジョージア・ドームに滅法強いQBライアンがうまくタイム・コントロールするとして、Falcons勝利。
地区優勝に大きく近付く…つか、勘定としてはこれでリーチが掛かるのかな?となる結果に。


同地区対決なら、他にもMINxGB、INDxDET、NExMIAといったところもあるが、割愛。
HOUxTENは、多分Texansの身体的疲労と精神的息切れ、故障離脱が出るのがこの辺りではないかと踏んで、Titans勝利。
NFC-Eastは同地区で2組の対戦があって、PHIxDALはDAL、NYGxWASはWASと読んだ。


あと、妻・り~さんのNYJは、本拠地でARI戦。
オフェンスでもディフェンスでもちょっとずつ上回ると看て、Jets順当勝ち。
えらくあっさりし過ぎかな?まぁ荒れるポイントも思い付かなかった。


そして、注目のPITxBAL。
会場を敵地カラス・スタジアム(違う)に場所を移しての今季2nd-Round。

まぁ厳しい戦いになるだろうなぁ。
ここまでSteelers9勝、カラス7勝と予想していることもあり、Awayでもあり、負けてやることも込みで考えた。
(【8/25加筆修正】修正の結果、ここまで両者8勝で並んでおり、負ける余裕は無い)
が、カラス相手にそうは行かない。

嫌なのが、故障明けのOLBサッグスが、12月のこの時期にはおそらくかなり復調しているであろうこと。
相対するルーキーLTアダムスは、技術的にも経験的にも劣り、貫禄負けは必至だわな。となると、プロテクションがあまり持たない前提で、ラン攻撃と早いタイミングのパスを主体に構築する必要がある。
あまり大量点は望めないだろうなぁ。

ならば、守備が頑張り、失点を得点より1点でも少なくするしかない。
厄介なのはやはり万能RBライスで、兎に角こいつを押さえ込まないと厳しい。
あまり中を突破される心配はしていないのだが、短いパスで横に広げられると、オジサン揃いのPIT守備陣は疲弊が激しそう。
リズムを掴ませないよう、QBフラッコには間断無くプレッシャーを掛け続け、RBライスには投げさせても良いから早い時点でタックルで仕留める。

出来れば、常に少しでもリードを奪いたいところで、我慢比べで逃げ切れれば十分。
17-15でSteelers勝利を予想。
(【8/25加筆修正】FG1本差のギリギリの戦いと踏んでいるが、ホームのカラスが勝利に切り替えた)

3 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年8月13日 14:51

    あまりにも暇で、仕事中にも関わらず旦那様のブログをチェック。
    この時点でセインツ6勝ということは、地区優勝どころかワイルドカードもあやしい?SBを制した後にその強さを維持するって難しいね・・・。アメフトのドラフトってすごいね。アメリカのスポーツのドラフトは他のスポーツも同じように下位チームからとっていくのかな?
    あ、JETS狂さんのブログも見たよ。素晴らしい奥様だって♪ただのミーハーサンチェスファンなのに・・・

    返信削除
  2. Saintsは…まぁ、この後の展開だわな。
    ちなみにこの時点でのワイルドカード争いは、Eastが7勝でNYGとPHI、Northが8勝のDETと7勝のGBが居て、NOは圏外です。
    ま、無責任ブログの中での話だけど。

    JETS狂さんは、コメントしてみたらいいぢゃない。

    返信削除
  3. 【8/25加筆修正】
    チーム事情を鑑み、PITxBALの結果予想を入れ替えました。
    癪だけど。

    返信削除