マイブログ リスト

2012年8月23日木曜日

Pocket Herculesの行方に刮目せよ。

リーグを代表する中堅ランナーにして、昨季のNFLリーディングラッシャーたるJAXのRBモーリス•ジョーンズ=ドリュー(MJD)。
彼を取り巻く環境が、この数日で大きく動いている。
MJDの進む道に大注目。


元々、現在の契約に不満を抱えてキャンプをホールドアウトしていたMJD。
そこに、今年から新オーナーとなったシャヒド・カーンが焦った発言をして、MJDのプライドを傷付けた。
当然の如くトレード要求、チーム放出…という流れに、行きそうな気配が無きにしろあらず。

そうなると、すぐに獲得に乗り出すチーム、それを予想するファン・解説者が動き出すし、既に記事も出ている。

MJDは、2006年のドラフト2巡全体60位でJAXに入団。
最初はJAXが誇る名ランナーRBフレッド・テイラーの控え・併用だったが、ルーキーイヤーから941yds、13TDの爆発。
2009年にRBテイラーに引導を渡し先発の座を掴むと、翌年からは連続1,000ydsラン。
昨年2011年には、ラン1,606ydsで、NFLリーディングラッシャーに輝いた。

身長5-8フィート(176cm)と小柄ながら、馬力に溢れた力強いランが魅力。
オフェンス獲得距離リーグ最下位に沈んだJaguarsにおいて、まさに孤軍奮闘を見せた。
付けられた渾名が、「Pocket Hercules」 (小さなヘラクレス)。

うん、欲スィ。

行き先は、確かにDETとかWASとか、はたまたJAX残留とか、色々考えられる。
だが、有力候補があるではないか。

そう、妻・り~さんのNYJと、我がPITだ。


PITは、昨季までのエースRBメンデンホールが復帰途上、今季先発昇格予定のRBレッドマンや若手RBドワイヤーが故障、期待していたFBジョンソンが今季絶望と、地上戦が危機的状況。
新人RBレイニー等に頼らざるを得ない状況にある。
ここにMJDが加わると、すんごい頼りになる。
いや、故障といった状況が無くとも、MJDのパワーランは、我がPITの伝統に適う魅力的な武器だ。

妨げる要素とすれば、やはり、ドラフト中心・生え抜き重視のSteelersのチーム方針だな。
個人的には、大事にすべきだし誇りに感じている伝統だが、現在のPITのRB陣は、食指を動かしても致し方無い状況にあるのではないか?
まぁそれでも、Jaguartsにドラフト指名権を差し出すのは、ちょっと考えにくいかなぁ。

あ、そうだ!
パス攻撃に不安満載のJAX、期待を一心に集めた新人WRブラックモンもデビュー前から問題だらけで、行く先真っ暗のJAX。
欲しいのは、スピードと勝負強さに長けたエースWR。
居るじゃないか、良いトレードの手駒が。

よし、WRウォレス、温暖なフロリダで目一杯活躍するが良い!
オーナーのカーンは、君が望む高額契約で温かく迎えてくれるハズだ!


一方のNYJ。
こちらは、プレシーズンで未だオフェンスのTDゼロと、深刻な得点力不足に喘いでいる。
若手エースRBグリーンが居るとはいえ、超一流の存在ではないし、RBトムリンソンは引退したし、OL(特にRTハンター)のブロッキングには不安満載だし。

MJDが穫れたら、RBグリーンとのローテーションでの併用もできるし、実力的には完全にエース待遇。
何なら、MJDと大型契約を結び、RBグリーンを今後のトレードの駒にすることもできる。

加えて。
JAXは、LTユージン•モンローとRTイーベン•ブリットンという、4年目の若手OTコンビを抱えている。
いずれも、プロボウル選出は無いが、LTモンローは45試合(42先発)、26試合(25先発)の出場経験がある。

ドラフト2009において、LTモンローは1巡全体8位、RTブリットンは2巡全体39位指名。
無論、この年のJAXは、ドラフト上位2巡をいずれもOTに注ぎ込んだ。
リーグ全体で見ても、彼等より先に指名されたのは、STLのOTジェイソン・スミス、CINのOTアンドレ・スミスのみ、あと2人の間でカラスのOTオアーが居るだけ。

うん、欲スィ…。
少なくとも、現在のNYJの急所となっているRTハンターよりは役に立つ。
コイツ等の片方も、抱き合わせで狙う。

差し出す対価は?
ドラフト指名権、うん、仕方ない。
でも、そんなに高い順は懐が痛む。

なら、高額交換できるブツがあるではないか!
そう、Jaguarsの地元フロリダの星であるQBティーボウ!

昨季プレイオフ勝利にチームを導いた実績もあるし、低迷するJaguarsの浮上の切り札となれる。
全米が注目する彼なら、チケットの売れ行きが悪くブラックアウトの常連でもあるJaguarsの救世主となれる。
何より、神の御加護が待っている(胡散臭さのオマケ付き)。

QBティーボウに、ドラフト指名権または中堅DL辺り(ちょっと余ってるし)を付けて、MJDとRTブリットン辺りを攫う!
うん、我ながら見事なまでの豪腕戦略。
完遂できれば、Jetsのプレイオフ勝利も視界良好だな。

あ、QBティーボウを追い出せば、QBサンチェスの地位がより安泰になるっていう要素は、無いこともないが、あまり大きな声で言うべきではないな。

3 件のコメント:

  1. 妻・り~さん2012年8月29日 17:07

    うん、欲スィ!!しかも大きな声で言って欲スィ!!ついでにTDも欲スィ・・・

    返信削除
  2. 妻・り~さん2012年8月30日 15:15

    放出しないってさ。期待したのにな。

    返信削除
  3. MJDも27歳だし、最も短命なポジションとされるRBではもうトウの立ったと言える域。
    元々、小柄ながらインサイドを衝くパワーランナーで、ハードヒットを受けまくってるし、蓄積されたダメージは計り知れない。
    長い目で見れば、MJDが回答とはとても思えない。

    それでもこんな記事を書いたのは、穫れたら単純に面白いから!
    ついでに余剰戦力を整理出来るんなら、一石二鳥が三鳥にも千鳥にもなるから!
    ほら、MJDとQBティーボウの交換とか、全米が沸き立つじゃん。

    あ、放出しないってのは、JaguarsのGMの発言を拾ったニュースを見たな。
    この手の発表は、結構アテにならないから、穿った眼で見ることをオススメする。

    返信削除